學のほそ道 ~慶應鶏肋録

めし、フロ、慶應通信おかわりと放送大学大学院の日誌。

出願確定

前回から更新の時間がちょっと開いてしまったが、昨日(8/29、一粒万倍日)、何とかインターネット出願を果たした。

インターネット出願といっても、すべての手続きがインターネットで完結するわけではない。例えば学士入学なら大学の卒業証明書や成績証明書を(大学から)取り寄せて、郵送しなければならない。慶應通信の場合には、入学願書(履歴書みたいなもの)も併せて送付する必要がある(きっと通信制大学ならどちらもそうなのではないかしら)。もちろん銓衡料も支払った。

とまれ、本日の慶應通信の出願サイト・マイページでは「出願確定」と表示されていた。その旨の通知メールも事務局から受け取った。2017年に初めて出願したときにはすべて手書きだったことに比べれば、まあ〈長足の進歩〉ではある。2017年のときの出願書類一式はコピィしてあって、引っ張りだして懐かしんだ。

これで来月下旬まで、出願に関してはなにもすることはないはず。
あと1ヶ月、果報は寝て待つとしますか。